今年も終わり。

今日は朝からまず買い物に行って煮物を作りました。その前に黒豆の味見(というかつまみ食い?)こちらは美味しくできました〓。しわも入らず程良い甘さに。まあ、初めてにしては上出来だったと思います。

煮物はゴボウ、里芋、にんじん、たけのこ、れんこん、鶏肉、さやえんどうをそれぞれ下ゆでして、干ししいたけ、昆布でにるだけ。味付けは薄口しょうゆと塩。

しょうゆは初めて作ったときに濃い口しょうゆを使ったのですが失敗しました。濃い色に仕上がって見た目が上品じゃないのです。なんで祖母がわざわざ「薄口しょうゆ」といったか作ってみて分かりました。

今年も美味しく煮えました。明日朝から食べるのが楽しみです。

今年一年わたしにとってどうだったでしょうか。
仕事の面に関して言うと管理職になったおかげで残業代が全くつかなくなりました。ただ、これは覚悟の上でしたが。
また職場が二カ所になったり、わたしのサポートをしてくださる方が増えたりいろいろ変化が多かったですね。はっきりいってわたしは人を使うのが下手ですがなんとかこなしていかないといけませんね。

プライベートは相変わらずでした。いろいろ充実していましたし。プライベートで関わりのある方、こんなわたしですが来年もよろしくお願いいたします。なんとか嫌な面を直そうと努力をしているのですが、なかなか難しいですね。