プライド

この2年、今の職場でいろいろな人を見てきました。
やっぱり素直さってすごく大切ですね〓。たいていみなさん年上(っていうか、最低限親子くらいは年が離れている...)なんだけど変にプライドを持っている人が一番扱いにくいです。
たぶん心の中で「こんな仕事やってられないよ」とか、「なんでこんな小娘にいろいろ指図されなきゃいけないんだ」とか「女はお茶くみ、コピー取りだけしていればいい」なんて思っているんでしょうね。
でも、うちの会社は男女差別は全然ないし、今時「女なんかに使われたくない。」なんて思っていたら全然仕事がなくなると思うんだけど。
こうやって考えると「男の人って大変だなあ」、とも思うし「その無駄なプライドは捨てたら?」って言いたくなります。まあ、わたしじゃないから関係ないんですけどね。ああいう風に年はとりたくないです。私の目標は「かっこいいおばさん」なんだけど、なれるかな?

今日の読書
「終わりの始まり」を読んでいる途中です。まだマルクス・アウレリウスを読んでいますが大変な時代に生きた人だったなって強く思います。