いろいろと

今日はお仕事でした。
ただ、昨日「買わないといけないものリスト&チェックするものリスト」を作っていたのでこれに従って買い物をしました。

まずカレンダー。わたしの大好きなある漫画家さんのカレンダーをゲットしました。さすが伊東屋さんですね〓。置いてあるとは知りませんでした。情報を下さったM氏、ありがとうございます。あとチェックしたかったのはオリジンズのぬいぐるみだったのですが今年はないんですね〓。残念。

友達の結婚式に出席するのでワンピースを買いました。黒のちょっと変わった素材で透け感が可愛いのです。結婚式だけじゃなくて着られそうだし、正月に仕事がらみのイベントがあるのでちょうどいいですね。ここできてしまいましょう。ただ、そうするとノースリーブの黒のハイネックニットが欲しいなあ〓。と、どんどん物欲が出てきます。

ローマ人の物語。ざっと読み終わってしまいました。もう一度読み返しますが。読後感はもの悲しい気分になってしまいました。まあ、下り坂のローマ帝国ですから仕方がないのですが。持てるエネルギーの浪費をするほどローマに余裕はないはずなのに浪費せざるを得ない状況。本当に迷走する帝国だと思います。今の日本に通じるなあなんて思うのはわたしだけでしょうか。