仕事場での一コマ

今日は、新しくうちの部署に異動してきた人の二日目でした。

いやあ、やっぱり感想は同じですね〓。
彼はわたしがあえてふれていなかった部分を引継しなくてはならなくて大変そうです。だって引継が「何が言いたいのかよく分からない。」と言う状態ですから。
その引継をしている人は普通の雑談だと話は通じるのに「なぜ?」って思います。
その人にはわたしがその仕事の引継をしたのです。仮にAさんとしましょう。
Aさんにわたしが作ったマニュアルも渡したのになあ、あれはどこに行ってしまったのでしょう。それを今度きた彼に渡せばいいのに。
いつまでこの状態が続くのか分かりませんが、ちょっと大変です。彼はわたし以上に容赦がなさそうだからある意味怖いんですけど。
まあ、愚痴くらいは聞きますけどね。

もう一つ、やはり日本語能力は大切ですよね。
今日仕事の話を他社の方としましたけど、思わず何が言いたいのか分からなくて要約してしまいました。もっと簡潔に言葉を使えないのでしょうか?
何が言いたいのか分からないと仕事上に支障をきたすと思います。

まあ、わたしのように要約しすぎて刃物のように鋭い言葉を言うのはちょっと行き過ぎかなって思いますけど。

今日の読書
ローマ帝国衰亡史」を読書中です。
一週間に一冊読むのが限界ですね。このシリーズは。