一年を振り返って

今年一年、かなーり変化が多い一年になりました。
一応年始に上げた目標は
1.アクセスを使えるようになる。(by仕事用)
2.プライベートではいつでも心穏やかに過ごすこと。周りの人に感謝の気持ちを持つこと。
3.いろいろ変化の多い年になる予定?なので準備は早めに、周到にいろいろなことを考えること。計画性を持つこと。

1に関しては、少なくともユーザーレベルでは使い始めました。仕事でシステムの開発段階から関わりましたし。まだまだですけどね。
2はどうだろう?最近はかなり心穏やかです。
3は少なくても計画性はあったかな。詳細については以下に。

今年の一番の大きな変化といえば会社を辞めたことです。
これがよかったか悪かったのかは今後の展開次第かな。
ただ、あの職場にいる限り秋以外には絶対辞められなかったし、会社に迷惑をかけないで辞められたのは良かったと思います。引き継ぎに三ヶ月かかったということで計画性は必要でしたね。
もう、精神的にも限界だったし、ナギがいない方が新たな展開もできそうな気がしました。あの職場ではやり尽くしたというのが実感ですから辞めたことに後悔はしていません。
来年はどうなるのでしょうか。
いろいろあって年始の目標は明日には立てられませんね。とくに一番大切なことに関しては。