16日

この日はずっと楽しみにしていたヨーヨー・マのコンサート。
ということで、仕事をうまく切り抜けてとっとと帰るつもりだったのに帰りがけに面倒な案件が。
なんとか終わらせて待ち合わせ場所へ急ぎました。近くて良かったです。
遅れてごめんね〜。kちゃん。
開演まではいろんなお話をして、開演を待ちましたがさすがほぼ満席でした。
サントリーホールのC席は演奏者の後ろ側に座ることが判明。せっかくだから本当は指使いとか弦の動きとかを
たっぷりみたかったのですが、やはり値段から言えば妥当かな?
無伴奏はたくさん聞き込んでいたのですが、生はやはり違いますね。広がりと迫力がだいぶ違うように感じました。
開演、バッハの無伴奏チェロ組曲1番2番、休憩、3番といった形で演奏されました。
1番が一番好きなのですが、こうやってじっくり聞くと3番も結構好きなことが判明。これは4〜6番も聴きに行きたいです。きっとまたこの演目でくるでしょうから次には是非行きましょう。
アンコールは今放映中のシルクロードからSummer in the High Grasslandとアパラチアワルツでした。
両方ともわたしの大好きな曲で嬉しかったのですが、とくにアパラチアワルツは嬉しかったです。
というのは数年前に一日だけのアパラチアワルツのコンサートに行っていたからなのです。(それもサントリーホール)これもすごく良くてまたぜひCDも出して欲しいし。コンサートも開催して欲しいのですがヨーヨー・マだけでなくエドガー・メイヤー、マーク・オコーナーのスケジュールも押さえないとできませんからかなり厳しいでしょうね。でも、日本であれば絶対に行きたいな〜。

その後はこの二人ならまず間違いなく、ということで少し飲みに行きました。
わたしはほとんど飲めなくなっているので1杯ほど。まあ、ここでもいろいろなお話をして解散しました。
楽しい一日でした。またよろしくね。