ほとんど

自宅のPCはトラブルがなかったのですが、いきなりネットにつながらなくなりました。
もちろんメールもだめ。
今自宅には二台PCがあり、普段のメインマシンはエアマックでワイヤレス、もう一台の古いマシンは有線です。
両方だめとなったのでサポートに電話しました。が、混んでいるのかつながらないのです。
電話をしながら自分のわかる範囲で原因を調べました。
久々なのでヘルプを使いながら調べて、TCP/IPIPアドレスを調べたら、以前もあった症状になっていました。169〜で始まるアドレスは外部につながっていないと以前にサポートのお兄さんに聞いたことがあったので、まずPCの電源を落とし、エアマックの電源を落とし、ケーブルモデムの電源を落とししばらく放置。
その後、落とした順番から復帰させたらきちんとアドレスを取得しネットにつながりました。
結局サポートの電話よりも自力の方が早かったです。
しかし最近ナギの周りではPCトラブルが多いですね〜。でも、なんとか自力でできて良かったです。