お掃除アンド...

今日は頑張って大掃除をしていました。カーテンを洗って、フローリングの床にワックスをかけて、といったところでしょうか。
久しぶりにじっくり掃除をして楽しかったです。

それが終わったら読書をしていました。久しぶりに塩野七生さんのエッセイを取り出してみて、もう一度じっくり読みたいなあなんて思っています。

でも、最近昔読んでいた本があわないな、なんて思うようにもなりましたが塩野さんや池波正太郎さんの本、陳舜臣さん、司馬遼太郎さんの本は古くなりませんね。

塩野さんの五木寛之さんの共著「おとな二人の午後」もぱらぱらとめくっていたのですが塩野さんの宝飾品の中で、たぶん古代ローマの銀貨を細工したペンダントがありました。わたしもいずれこういうのが作りたいですね〓。でも、似合うようになるのはいったい何年後でしょうか?