叔母の家へ

今日は以前からのお約束の叔母の家に行って来ました。
たまたま叔父がとある試験に合格して、そのお祝いもかねて、豪華な昼食をいただきました。おはぎ美味しかったです〓。ありがとうございました。
いろいろな有意義なお話も聞けましたし、子供の頃は分からなかったことや聞き流していたことがようやく分かるようになってきました。
やはり親戚づきあいは大切ですね。
なぜかそこの家の猫にもなつかれました。よその人は嫌いという話でしたが、わたしは好かれたようです。なぜでしょう?

センター試験
今朝の新聞についていたセンター試験の世界史を解いてみました。点数は...聞かないでください。ただ、わたしは世界史をとってはいませんからね〓。(言い訳ですが。)
問題で分かるのはギリシャ、ローマ時代と中国史、現代史(19世紀以降)なので解ける場所が偏っているのです。やっぱり自分が好きで本を読んだりしたものは忘れませんね。

今日の読書
やっと「ローマ帝国衰亡史」2巻が読み終わりました。長かったです。