はじまりだ〓!

今日から日記を書くことにしました。
ものぐさな私がどれだけ続くかは疑問ですが気長に書いてみたいと思っています。
メインで書きたい物は読書日記かな?会社であった面白いことも書いていきたいと思います。ただ、最近会社で面白いことはないんだよな〓。まあ仕事場に友達を求めたりはしていないので仕方がないんですけど。同世代であんまり気の合う人がいない、っていうのも大きいし。うちの会社はある意味超個人主義なのであんまり周りと関わらなくて済むからそれに慣れてしまったのも大きいかも。私の仕事が個人プレーで済むってのも大きいなあ。

今日の読書
最近幸田露伴に凝っていて、目標は露伴の「運命」を読むこと。さあ、いつ読むことが可能でしょうか?今は文章は読みにくいけど内容は面白い「努力論」を読んでいます。露伴の本は自分が文章のリズムに乗るまではつらいけど、乗り出すと漢文調の独特なリズムにのれてすごく楽に読めます。ただ、ある程度こちらに教養が必要なのがつらいです。読めない漢字も多いし。

この前に読んだ「雲の影・貧乏の説」も面白かったです。この中の菓子と貧乏の説はオススメ。